蒼風日々徒然

元QMA廃人の日常。

2017年総括

こんばんは。

今回は2017年度のざっくりとした総括です。

備忘録ともいう。

 

 ■野球

【観戦履歴/2017年】
<OP戦>
2017年3月12日 横浜スタジアム(横浜DeNA千葉ロッテ) ●
2017年3月17日 神宮球場(東京ヤクルトオリックスバファローズ) ●
2017年3月19日 横浜スタジアム(横浜DeNAソフトバンクホークス) △
2017年3月23日 横浜スタジアム(横浜DeNA千葉ロッテ) ●

OP戦戦績031引き分け

<一軍公式戦>
2017年4月06日 横浜スタジアム(横浜DeNA読売ジャイアンツ) ○
2017年4月20日 東京ドーム(日本ハムオリックスバファローズ) ○
2017年5月26日 ZOZOマリンスタジアム(千葉ロッテオリックスバファローズ) ●
2017年6月15日 東京ドーム(読売ジャイアンツソフトバンクホークス) ○
2017年6月16日 横浜スタジアム(横浜DeNAオリックスバファローズ) ●
2017年7月18日 横浜スタジアム(横浜DeNAヤクルトスワローズ) ○
2017年8月04日 東京ドーム(読売ジャイアンツ中日ドラゴンズ)●
2017年8月15日 横浜スタジアム(横浜DeNA中日ドラゴンズ) 中止
2017年9月10日 ZOZOマリンスタジアム千葉ロッテソフトバンクホークス) ○
2017年10月5日 横浜スタジアム(横浜DeNA中日ドラゴンズ) 〇

2017年一軍公式戦戦績63

<二軍公式戦>
2017年6月03日 鎌ヶ谷スタジアム日本ハムソフトバンクホークス)○
2017年6月16日 横浜スタジアム(横浜DeNA西武ライオンズ) ●
2017年9月03日 ジャイアンツ球場(読売ジャイアンツソフトバンクホークス)●

2017年二軍公式戦戦績12

 

2017年総合成績 16試合781引き分け

 

今年の観戦成績は大体こんな感じ。

一軍の公式戦は比較的勝ち試合が多かったですが、

二軍戦や、OP戦を含めると、結果的には負け越しとなりました。大体OP戦のせい。

毎年の事ですが、こうやって見ると、もうちょっと行きたいなぁって思うんですよね。

実際はそんなにいけるもんじゃないんですけどね。特にオリックス戦。

来年は京セラかほっともっとに行けたらいいんですけどね。毎年言ってる。

後、観戦の話はここに纏めるつもりですが、

それ以外の細かな野球の話は、専用のブログの方に移しました。

(こっちの方がアクセス数多くて)笑っちゃうんすよね。

 

baseball34141991.hatenablog.com

 

■ラーメン

今年も色々なラーメンを食べました(小並感)

正直数が多すぎて、個別に振り返るのは中々難しいですね……

新たに開拓したり、暫く行っていなかった店に行ってみたりと、色々。

来年も、良い店に出会えると良いですね。

ちなみにこちらも別ブログに分けました。ハイ。

 

sho34141991.hatenablog.com

 

■アニメ

【完走した作品】

小林さんちのメイドラゴン

この素晴らしい世界に祝福を!2

ガヴリールドロップアウト

Bang Dream!

Re:CREATORS

 

これだけ。既に、今年の初めにはアニメ視聴意欲が底辺に落ち込んでいた事も有って、

殆ど見ていません。しょうがないね。

このうち。メイドラゴンとガヴリールほぼほぼ作業中の効果音状態だったので、

まともに「視聴した」と言って良いのは、このすば、バンドリ、レクリの三つ。

まあバンドリに関しても、途中つまらない部分は飛ばしながらですが……

飛ばしながらという意味で言えば、

サンシャインの二期ギリギリ見ているという風に分類できる気もしますが、

最終話を見るかどうか怪しいので、カウントせず。

人気コンテンツの名前を冠していれば、あんなゴミでも売れるんだから、

随分ぼろい商売ですよね(笑)

来年は……どうだろう。正直アニメを見るとか、

そういう次元に持って行けるかっていうレベルなので、一切見ない可能性も高そう。

 

■ゲーム

f:id:soufu414:20171230224540j:plain

今年はPS4を買ったのがやっぱり一番大きかったですかね。

もっと先になると思ってたんですが、

つり乙がPS4で出るので買わざるを得なかったというのが正直な所。

まあ、どのみち欲しかったので、良いんですけどね。

ちなみにこれ以外には『ProjestCars2』『GTSPORT』を購入。

どちらも……と、いうかつり乙もまだ全然やって無いんですけどね……

これ以外だと、つり乙2のアフター2作品でしょうか、やっぱり。

両方とも既にプレイは終わっているのですが、

もうちょっと咀嚼したいなぁという感じ。

シリーズとしてひと段落しましたし、何か書いてもいいかもしれませんね。

まあ、気分次第。

 

■創作

一応、一年なので、カクヨムコンも入ってるんですね。一年長いな……

まあ、細かな事は省きますが、個人的に期待感を大きく裏切られ、

失望をした一年だった、という感じ。まあ、そりゃ衰退するわな。

一応、良い出会いも有ったには有ったんですが、

それすらも無に帰しそうな状況があるというのが良く分かりました。

今後の事は一切未定。まあ、決まったらむこうに書くと思います。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

【プロフィール】

f:id:soufu414:20171230222019p:plain

f:id:soufu414:20171230222025p:plain

今年始めた物その1。

元はと言えばアケフェスをたまにやる機会があったからというのが理由。

今ではアケフェスは殆ど風化して、こっちが本体のような状態に。

これに限った話では無いですが、この手のスマフォゲーは基本クリアが無いので、

それぞれ自分の中に「ここまででクリア」というラインを設けてやってます。

ちなみにスクフェス

 

・全楽曲を出現させる

・「MASTER譜面を初見でクリアできるようになる

 

の二つなのですが、後者に関しては、

そもそも挑めるMASTER譜面が無い時期が長い為、やや消滅気味。

前者はRANK172で達成なので、後32RANK。まだまだですね。

 

■八月のシンデレラナイン

【プロフィール】

f:id:soufu414:20171230222149p:plain

【ベストオーダー】

f:id:soufu414:20171230222636p:plain

【ランキングマッチ】

f:id:soufu414:20171230222416p:plain

〈第一回〉8244位

〈第二回〉4556位

〈スピカ杯〉804位

〈第三回・花の陣〉1468位

〈第三回・蝶の陣〉2877位

〈第三回・風の陣〉630位

〈第三回・月の陣〉4170位

 

今年始めた物その2。

元はと言えば、何となくリセマラ遊びをしたのが始まりでした。

その時に、うっかり良い引きをしてしまった為、日課に組み込まれることに。

ランキングマッチは割と良い順位をキープしてはいますが、

正直ここ最近の仕様が嫌いなので、モチベーションは低下中。

色々配ったり、絵とかはホントに良いのに、肝心のゲーム性がね……

後、詐欺まがいの事を平然とやる運営なので、あんまり信用しないでおこうかなと。

後ろ盾はあるので、もうちょっとまともな方向に舵を切ってくれる事願うばかりですね。

 

アズールレーン

【プロフィール】

f:id:soufu414:20171230222446p:plain

【主戦力】

f:id:soufu414:20171230222510p:plain

f:id:soufu414:20171230222516p:plain

今年始めた物その3。

自分にしては珍しく、話題になっているものに素直に手を出したやつ。

通常、この手の話題作は、

ハエがウンコに群がってるようにしか見えなくて敬遠することが多いんですけどね。

今回は何でだろう、一面艦こればっかでウザかった反動でしょうか。

一応やってはいますが、かなり片手間。

期間限定の建造何かはきちんと揃えていってるつもりですが、

時々抜け落ちが有ったり無かったり。

まあそもそも、未だに細かな立ち回りが分からないんですけどね。

育成も効率のいいやり方が良く分かってないですし、

武器もイマイチ強い弱いを理解してないという状態。

調べるほどの愛着も無く、取り敢えず、

「本気でやろうと思った時に、復帰できない状態だけは避けよう」

という程度のやる気。

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

【プロフィール】

f:id:soufu414:20171230222729p:plain

f:id:soufu414:20171230222732p:plain

 

今年始めた物その4。

10連が可能な時期にリセマラし、そのまま何となく続けてます。

キャラとかは好きなんですが、音ゲ部分にかなり苦戦中。

きちんと押してるつもりなのに、反応しなかったり

そもそも曲の中で、どの音をとっているのかがわからなかったりで色々。

こちらも「初見でEx譜面をクリアできるようになる」クリア目標なんですが、

かなりかかりそうな気配。取り敢えず速度の遅い譜面動画が欲しいところですね。

QMA

【リザルト】

f:id:soufu414:20171230230528p:plain

何か良い画像は無いかと探したのですが、これくらいしか有りませんでした。

という訳で、QMA今年は割と持った方じゃないでしょうか。

毎年のように、開始直後だけはそこそこやり、

最終的にやっぱクソゲーだなってなって辞めるの繰り返しだったんですが、

今年はそこそこ続いた感じ。

それでもやっぱり尻すぼみですねぇ。

色々原因はあるでしょうけど、やっぱ限界集落化してるのが最大の原因でしょうか。

しかも、その中でいざこざ起こしますし。ボケ老人同士の喧嘩か。

来年はアプリを出すみたいですけど、確かこの手のやつって二回ほど失敗してるので、

全く期待してません。いい加減プレイ自体もやめれば良い気がするんですけどね。

ホントに。

 

遊戯王

やっている、と言って良いのか微妙な部類。

一応Vジャンプを買ったりはしていますが、

パック購入も殆どしていないですし、殆どやっていないような物。

こっちこそ、もう止めで良い気がするんですよね。

一応、高騰した時期を狙ってガンガン売り払ってはいるのですが、

なかなか、処分しきれず。高くなる時期が有る分

どうしても一気に手放すのは難しいですよね、やっぱり。

 

■総括

と、言う訳で、2017年のざっくりとしたまとめでした。

こうやって見渡してみると、結構色んな事をやったんだなぁとつくづく。

これら以外にも絵を描いてみたりこまごまとしたことは有るのですが、

全体として後退した一年だった気がします。

今までもなかなか前進していないという実感は有ったのですが、

後退した、と明確に感じるのは今年が多分初めて。

体調面、精神面で随分と芳しくなく、

崖っぷちから落ちそうになった事もあったとかなかったとか。

来年、このブログを書ける状態にあるかは分かりませんが、

取り敢えず、「前進した」と断言できる一年に出来る……と良いですね。

まあ、現実的な目標は多分「死なない」でしょうが。

 

では、また来年。