蒼風日々徒然

元QMA廃人の日常。

大阪遠征日記(2018.06.15~16)Part1

こんばんは。

漸くここにたどり付きましたね……

先日ふと確認するとこんなメールが届いていました。

f:id:soufu414:20180624203415p:plain

どうやら公式戦に対する招待メールらしい感じ。

しかもまさかの横浜戦というおまけつき。

遠方ですが、急遽遠征計画を立てていってきました。

 

■一日目(2018.06.15)

計画としては、15日の朝に新幹線で移動、観光後京セラで試合を見て、

翌日舞洲の練習試合を見て帰宅、という感じ。

f:id:soufu414:20180624203730j:plain

行きの新幹線乗り場。

一番上のこだまに乗りました。

流石にこだまという事で時間がかかりましたねしかし……

細かな確認とか、

前日に機種変更したスマートフォンの設定があったにはあったのですが、

半分くらいで暇になっていました。

寝てもよかったのですが、あまりうまく寝られず。

暇だったので、パワプロの手動ペナントなんかもやってました。

 そんな事をしていたら無事に新大阪駅に到着。

f:id:soufu414:20180624204215j:plain

チェックインはまだですが、取り敢えず荷物をホテルに預け、再び出発。

なんばに移動して昼食。

f:id:soufu414:20180624204819j:plain

f:id:soufu414:20180624204840j:plain

f:id:soufu414:20180624204902j:plain

お勧めをもらっていたオムライスの店、北極星に行ってきました。

あんまり自分で選ぶことはないんですよね、オムライス。

好きではあるんですけど。

なんで、あまり細かい事は言えないけど、美味しかったです。

卵がふわっとしてるのがよかったですねぇ……後ソースも美味しかった。

唐揚げも揚げ加減が良い感じ。まあそんなに食べて回ってるわけではないですが。

で、ここを後にして、まだ時間があるという事で、散策。

有名なものたちとも遭遇。

f:id:soufu414:20180624205245j:plain

f:id:soufu414:20180624205310j:plain

正直な所、土地勘が無いもので、もうちょっと探す事になるかなぁと思ったのですが、

そんな事もなく、あっさり見つかりました。

で、そんな看板を尻目に移動してここに。

f:id:soufu414:20180624205445j:plain

f:id:soufu414:20180624205551j:plain

やっぱり大阪に来たのならたこ焼きだろうという事で。

実の所、たこ焼きってあんまり買わないんですよねぇ、都内だと、

家にもたこ焼きを作れるホットプレートはありますが、作る機会もなく。

肝心のたこ焼きは美味しかったです。天かす?が生地に練りこんであるんですが、

それが結構良い感じ。

ただ柔らかいですね…つまようじ一つで食べるのに苦戦しました。

さて、そこからふらふらと移動していると、ふと目に入った店。

折角という事で立ち寄りました。

f:id:soufu414:20180624210026j:plain

別に思い入れのある店舗ではないのですが、

取り敢えずという事で。

何気に近畿地方に来たのは初めてでしょうか。

称号は越境だけだから、あんまり意味は無いんですけど、まあ記念に。

その後、梅田に移動して、ここにも行ってきました。

f:id:soufu414:20180624210102j:plain

やっぱり、ここにはいっておかないとという事で。

両方とも設定はデフォ。

ただ、wikiを見ていると大分安い店が多そうな雰囲気でいいですね。

そんなこんなしているうちに結構な時間になったので、ホテルに戻りチェックイン

取り敢えず荷物を最低限整理して、再出発。

地下鉄で移動して、京セラドーム大阪に行きました。

f:id:soufu414:20180624210349j:plain

f:id:soufu414:20180624210414j:plain

横浜の方はホーム球場なんていつでもいけるのですが、

こっちは本当にこういう機会が無いと来れないですからね……

グッズショップなどを見て回った後、チケットをもらって球場内へ。

f:id:soufu414:20180624210539j:plain

f:id:soufu414:20180624210601j:plain

本当に来たんだなぁっていう感じですよね、ええ。

ぶっちゃけ「あ、実在するんだ」とか訳の分からん事考えてましたからね。

ちなみに、ポンタも一緒に連れて行きました。

f:id:soufu414:20180624210738j:plain

やっぱり初のホーム球場ですからね。

その後、荷物を置いて、買い物に行きました。勿論これを買うために。

f:id:soufu414:20180624210841j:plain

でかいでかいとは聞いていましたが、本当にでかい。

ウインナーは下にもう一本ずつ入ってますからねこれ。

色々かけられるものがあったのですが、今回は割と無難に。

次に行く時はその辺りも色々楽しめると良いかもしれませんね。

 

で、試合が進み。大分オリックス優勢になってきた所でもう一度買い物に。

今度はこれを買ってきました。

f:id:soufu414:20180624211043j:plain

あだチップスと、安達のクリームソーダ

ちなみにこの時間で結構売り切れの物が多かったです。

どちらも後に物が残るからという理由で購入。後半の試合見ながらつまみました。

そして、オリックス勝利。

f:id:soufu414:20180624211239j:plain

f:id:soufu414:20180624211242j:plain

あわやという所まで行ったのですが、無事勝利。

両方のファンではありますが、やっぱりオリックスのホームですから、

オリックスのヒーローインタビューなんかを見たかったので良かったですね。

この後は監督インタビューセンタービジョンでながしていました。

ハマスタとかではないので、ここくらいでしょうか。

内野で見ていたので、二次会は軽く見届けて外へ。

f:id:soufu414:20180624211455j:plain

いい試合だった、というのもあるでしょうか、

この景色を見て「また来よう」と思いましたね。ええ。

まあ、そんなにポンポン来られるものでもないのですが……

帰りの駅ではこんなものも。

f:id:soufu414:20180624211635j:plain

f:id:soufu414:20180624211713j:plain

日本大通り駅同様オリックスに染まっている感じ。あそこまでではないですが。

どうやら阪急側の方が色々あったみたいなので、

次来たときはそっちを見てみたいですね。

この後は住道に移動。ラーメン荘に行こうと思っていたのですが、

終電が危ない時間という事で切り上げ。行けずじまい。

ここも次回への宿題ですかね。

その日はそのままホテルに戻って終わりとなりました。

f:id:soufu414:20180624212019j:plain

一杯やって、色々整理してお休み。

16日の話も一つにまとめようと思ったのですが、長くなりそうなので、分けます。

と、いう訳で次に続く、という事で。