蒼風日々徒然

元QMA廃人の日常。

【ハチナイ】八月のシンデレラナインプレイ日記Part31(2018年10月)

 こんばんは。今回は10月の話を中心に。

 

パ・リーグ6球団コラボイベント第3弾

f:id:soufu414:20181101234840j:plain

f:id:soufu414:20181101234843j:plain

 やることが無さすぎて、最後の方空気と化していたパ・リーグコラボの第3弾。

 いやーこのコラボやる意味あったんですかね?試合するとかならともかく、パ・リーグの名前を借りてガチャで集金しただけでしょ?もう一回コラボってなってもこのイメージがこびりついちゃってるって明らかに悪手じゃないかと思うんだよね。そもそも知名度がアレかもしれないけど。パ・リーグってこういう場末のコラボ他にもやってるんですかね。

 全体的にはガチャ適当にやって、コラボのイベントやって、それだけ。イラストは良かったけどそれだけのコラボだったなぁこれ。まあイベントのSRが貰えたからもうそれでいいかな。何だかんだホークス朝比奈も持ってるし。

 

■青さ交わる紅白戦

f:id:soufu414:20181101235307j:plain

f:id:soufu414:20181101235310j:plain

 このイベントストーリーなんだっけ?そんなに悪くはなかった気がするけど、凄く良かった記憶もないんだよね。中野くんが躍動するのは面白かったけど、まあそれくらい。

 

■彩りの秋満喫放課後の約束

f:id:soufu414:20181101235427j:plain

f:id:soufu414:20181101235430j:plain

f:id:soufu414:20181101235436j:plain

 クソと名高いGW河北イベおんなじタイプのイベント。性能は大したことないんだけどSSRを、ガチャで引かせるという何が面白いと思ってやってるのかイマイチなやつ。イラストだけは相変わらずよかった。

 正直まともに取り合うつもりは無くて、累積までにしておこうかと思ったんだけど、ポンポンと凸出来てしまったので。最終的に150連して4凸。多分相当運は良い部類だけど、だからなんだって感じ。

 守備型にしても鉄壁とかそういうの満たしてくれないので、打撃が必要な時に出動させればいいんですかね。属性かみ合ってないんですけどね。

 

■取り残された思いの行く先

f:id:soufu414:20181101235722j:plain

f:id:soufu414:20181101235725j:plain

f:id:soufu414:20181101235728j:plain

f:id:soufu414:20181101235732j:plain

f:id:soufu414:20181101235735j:plain

 投手野崎って何気に最初のSSR以来なんですよね。作中では投手をやってないんで、あれはもっと後の姿なんですかね。初心者だった彼女も成長したら170km/h超えの直球を投げるようになるなんて……

 シナリオはここで書くもんじゃないから詳しくは触れないけど、なんだかなぁって感じ。このシナリオをよしと思ってんだったら今後に期待できんぞっていう話。

 別に「楽しさ」「厳しさ」対立構図にするのはいい(個人的にはこれも単純すぎて余り好きじゃないけど)んだけど、何でアンチテーゼじゃなくて、勝手に楽しさ担当の野崎一人で真理に行きついてるんですかね。東雲と対立させた意味がないんだよなぁこれだと。

 

パ・リーグ6球団コラボ熱闘プリンセス杯

f:id:soufu414:20181102000322j:plain

 と、いう訳で過去2回とは打って変わって良い順位になりました。全体だと何番目位かなぁ……多分3~4番目位に良いと思う。まあだから何だって感じですけどね。

 正直な所、ここ最近。っていうか戦術がどうこうってなりだしてから一気に萎えてやる気なくなってるんですよね。実際の野球ガン無視のベンチ運用法もですけど、従来のピッチャーとかバッターの打つ打たれるのバランスが変わった変わらないの辺りで一気にやる気なくなったというか。検証する手段も殆どない、手持ちがどう作用するかも分かりづらい。そんなもんに時間と金かけてもねえって感じ。

 キャラ好きでどうこうだけなら、ゲームする必要ないですし。

 後、ランクマ参加者数も調べてました。

f:id:soufu414:20181102000326j:plain

f:id:soufu414:20181102001408j:plain

 この学校名、まとめサイトでも誰も突っ込んでなかったんですよね。不思議。

 前回の参加者16000位ちょっとだったので、約2000人ちょっと減ってることになりますね。まあ、増える要素無いですもんね。改悪とクソ集金に、名ばかりコラボの後で増えてたら異常ですよ、異常。

 そういえば、これが乗ったスレ纏めで見たんですけど、最初のランクマ六万人も参加者居たんですね。そこからガンガンへって今この位置。まあ、駄目でしょうね。今の状態で第一回ランクマをやったとしても減ってくでしょう。

 なんか一時期はランクマ自体明確に「ここが駄目」とかがあったんだけど、今はもうそれどころじゃないというか、ぶっちゃけコンテンツとしてキャラクターとか絵とかほんの一部以外全部駄目、みたいな作品になってるからね。しょうがない。素材をゴミにすることにかけては一流がそろってますからね、今のこの界隈。

  ちなみにアンケートもやりました。

 

今までよりも「どちらかといえば楽しかった」集中したような感じがありますね。減ったのは他の三つかな。主に「楽しくなかった」が減ったので、比較的よかったといえばよかったんですかね。まあこのアンケ―ト自体を見た人の数がガッツリ減ってるので「楽しくなかった」側に入れる人の多くはもうやってないとかかもしれませんが。

 

■ランクママッチング集

 ランクマ中に戦った知り合いとか、見覚えのある名前とか、そういうのを適当に纏めてみました。

f:id:soufu414:20181102002842j:plain

f:id:soufu414:20181102002845j:plain

f:id:soufu414:20181102002848j:plain

f:id:soufu414:20181102002852j:plain

f:id:soufu414:20181102002855j:plain

f:id:soufu414:20181102002858j:plain

f:id:soufu414:20181102002901j:plain

f:id:soufu414:20181102002907j:plain

f:id:soufu414:20181102002910j:plain

f:id:soufu414:20181102002913j:plain

f:id:soufu414:20181102002917j:plain

f:id:soufu414:20181102002920j:plain

f:id:soufu414:20181102002923j:plain

f:id:soufu414:20181102002927j:plain

 

f:id:soufu414:20181102002633j:plain

f:id:soufu414:20181102002635j:plain

f:id:soufu414:20181102002639j:plain

f:id:soufu414:20181102002643j:plain

f:id:soufu414:20181102002654j:plain

 

■おまけ

f:id:soufu414:20181102002958j:plain

 小也香は可愛いなぁ。