蒼風日々徒然

元QMA廃人の日常。

2018年総括

 こんばんは。

 一応恒例になっている(以前はQMAだけの纏めでしたが)、年末の総括記事です。ちなみに去年の物がこちら。

 

sho34141991.hatenadiary.com

 

 もう何だか懐かしい限りですね。それじゃ、いきましょう。

 

■野球

【観戦履歴/2018年】
<一軍公式戦>
2018年3月30日 横浜スタジアム(横浜DeNAヤクルトスワローズ)●
2018年4月29日 東京ドーム(読売ジャイアンツヤクルトスワローズ)○
2018年5月17日 ZOZOマリンスタジアム千葉ロッテオリックスバファローズ)○
2018年5月24日 東京ドーム(東北楽天ゴールデンイーグルスオリックスバファローズ)●
2018年6月15日 京セラドーム大阪(オリックスバファローズ対横浜DeNA)〇
2018年6月26日 横浜スタジアム(横浜DeNA阪神タイガース) ●
2018年6月27日 横浜スタジアム(横浜DeNA阪神タイガース)●
2018年7月09日 東京ドーム(ソフトバンクホークス日本ハムファイターズ) ●

2018年8月17日 メットライフドーム西武ライオンズオリックスバファローズ)△

 

2018年一軍公式戦観戦戦績341

 

<二軍公式戦>
2018年3月17日 浦安運動公園野球場(千葉ロッテ対横浜DeNAベイスターズ)●
2018年6月26日 横浜スタジアム(横浜DeNA東北楽天ゴールデンイーグルス) ●

 

2018年二軍公式戦戦績02

 

<二軍練習試合>
2018年6月16日 舞洲Bs(オリックスバファローズ東北楽天ゴールデンイーグルス)○

 

2018年二軍練習試合戦績10

 

2018年総合成績 11試合461

 

 去年の観戦試合数が16なので、今年の方が少ないという結果に。まあ大体ハマスタでOP戦が少なかったせい。一応中止になった試合に行ってはいたので、もう一試合カウントは出来るんですけどね。

 時間そのものは去年より無かったとは思うのですが、前半かなりの数行きました。大体チケットを貰ったりした影響ですけどね。

 一番大きかったのはやっぱり京セラへの初遠征でしょうか。自分もこんなことになるとは思っても居なかったですよ、正直。

 チケットを公式からプレゼントされて行かないわけにはいかんだろという事で行ってきた京セラドーム。楽しかったです。ホント。

f:id:soufu414:20181228012524j:plain

f:id:soufu414:20181228012553j:plain

 また行きたいですし、必ず行きます。次はほっともっとも行きたいですね。来年の目標はそれかな。

 試合観戦数自体はまあ、後半の失速感大体の原因。シーズン通して追えるチームであってほしいです。どちらも。そうしたら来年はもっと観戦に行けると思いますし。

 取り敢えずマリンにあるらしいマレーロの10万号プレートを見に行くのは確定、かな。

 

■ラーメン

 去年と同じ順番にする意味があるのかどうかは分からないけど、取り敢えず。

 今年もやっぱりかなりの数を食べました。一応今年新規開拓した店の中でランキング記事でもやろうかなと思ってはいるのですが、時間的にどうなるかはちょっと不明瞭。

 来年になってしまうかもしれないですね。うん。

 

■アニメ

【完走した作品】

・SSS.GRIDMAN

BanG Dream! ガルパ ピコ

 

 酷いなんてもんじゃない。一応、途中まで見て、まだ視聴意欲のある青ブタがぎりぎりここに入りえるとは思うのですが、それ以外はほぼ可能性ゼロ。劇場版に範囲を広げてようやく「未来のミライ」が入ってくる程度で、今年は本当にアニメを見なかった年でした。ある意味元に戻ったともいえるのかもしれない。

 来年以降もアニメを見るとは思えないですね……ハチナイは確認すると思うし、バンドリのは見ると思うんですけど、ホント、それくらい。

 信頼できる筋からお勧め聞いて、それだけ見た方が安定します。自分で選別するのは時間がかかって良くない。

 

■ゲーム

 ほぼパワプロくらいしかやってなかったといっていいんじゃないでしょうか。

 パワプロまあまあやりました。手動ペナン優勝するところまでやりましたし、それなりに楽しんではいたと思います。最近はそんなに。

 PCゲームはやりたいのですが、ちょっと時間がという感じ。俺つばとか、いい加減切り崩しにかからないとなと思う訳です。多分あのあたりはまだ学びがあるだろうな、と思うので。

 

■小説

 何を間違えたのか、再びカクヨムコンへと舞い戻ってきました。何でだろうね。

 まあ何か可能性を感じている訳ではさらさらないのですが、個人的な動きの一環として、でしょうか。

 年末年始は毎日更新していますので、良かったらどうぞ(宣伝)

 

kakuyomu.jp

 

■絵

 描いてます。ええ。

 前から描いたりやめたりを繰り返してはいたのですが、10月頃から本格的に描き始めました。

 目標は特にないのですが、取り敢えず、自分が見た時にこれならいいねを押すなぁと客観的に思えるレベルをまずは目指そうかなと思っております。

 まあ最近描けてないんですけど。一枚だけ、載せておきます。実は友人以外だと初公開。

f:id:soufu414:20181228021649j:plain

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

【プロフィール】

f:id:soufu414:20181228014225j:plain

f:id:soufu414:20181228014228j:plain

f:id:soufu414:20181228014231j:plain

 スマフォゲーの中では最古参で、そろそろ2年になるスクフェス。早いような短いような不思議な感じです。もうすっかり日常。

 去年も書いた目標は両方とも殆ど達成しているので、ゲームとしてはほぼクリアというイメージになっています。したがって、イベントも流して一枚取る程度。

 後は三枚目のうでまえクラスですかね。これを上げていくのが今の目標にはなるんですけど、「梨子激押し」の称号を外す気がない以上、使い道のない称号を貰うだけなのでいささかモチベが上がらないという難しさ。

 課金したり、必死でイベントを走ったりはもうしていませんが、それなりにまったりとやってます。何だかんだログインボーナスも取れなかったのはたった2回なんですよね。

 

八月のシンデレラナイン

【プロフィール】

f:id:soufu414:20181228014637j:plain

 

【ベストオーダー】

f:id:soufu414:20181228014645j:plain

 

【トロフィールーム】

f:id:soufu414:20181228014709j:plain

f:id:soufu414:20181228014714j:plain

f:id:soufu414:20181228014718j:plain

〈第五回〉2216位
〈第六回〉898位
〈第七回〉268位
〈ウイング杯〉1092位
〈第二回スピカ杯〉907位
〈第八回〉1807位
〈一周年記念〉1955位
〈第九回〉1785位
パ・リーグ六球団〉902位

 

 こちらも一年以上やってるやつ。ただモチベは一年前よりも更に低くなってます。

 一応夏コミにはいきましたが、それも神宮寺さんのグッズによるものだったので、冬コミは多分行かない(これを書いている時点ではそのつもり)です。グッズもなぁ……ゴゴハチは欲しいけど、セットは要らないっていう難しさ。じゃあいいやってなる感じ。

 最近はガチャも引いてますが、それも行き場の無くなった石を、何となく放出してるだけなので、そのうちやらなくなると思います。ホント、よくこれで続いてるな。

 とはいえ、神宮寺さんは好きだし、それによって一つ掴んだ感じがあったのは事実だしで、評価の難しいコンテンツです。ホント。運営はもう見限ったけど。

 来年はアニメもやりますが、そこが最後の分岐点じゃないかなぁと個人的には思ってます。そこで盛り上がらなければもうずっとこのまま、角川が金ドブしただけという感じでしょう。そうならない事を願うばかりです。

 

アズールレーン

【プロフィール】

f:id:soufu414:20181228020004j:plain

 

【主戦力】

f:id:soufu414:20181228020016j:plain

 

【その他戦力】

f:id:soufu414:20181228020034j:plain

f:id:soufu414:20181228020037j:plain

f:id:soufu414:20181228020040j:plain

 自分の中で大分扱いが良くなったゲームです。まあスクフェスがほぼクリア、ハチナイが糞という流れの中で、余った時間が回っただけという理解も出来ますが、それでも自分の中でやる気がまあまあになったのは確か。

 取り敢えず鉄血を揃えて、その後重桜を育成中といった感じ。エンドコンテンツの開発艦は漸くローンを加入させたところなので、まだまだ。

 期間限定の建造に関しては相変わらず引きにも恵まれて、ほぼ全てを所持しているという状態が続いています。沼ったことも殆ど無かった気がする。

 ちなみに装備の枠が足りなかったりして、ちょいちょい課金もしました。これ以上はどうするかちょっと検討中。でも良い気がするんだよね、他は多分課金しないし。バンドリは物を買うだけだから、ある程度時期が読めるし。

 引き続き、まったりやっていきます。

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

【プロフィール】

f:id:soufu414:20181228020508j:plain

f:id:soufu414:20181228020512j:plain

 恐らく今年一年で一番やりこんだのはこいつではないでしょうか。コンテンツとしても非常に楽しませてもらってます。

 アルバムを買い、コミックスを買い、パ・リーグコラボ試合に行き(半分以上オリックスが目当て)、楽しんでおります。課金はしないけど。

 曲に関してはスマフォの性能向上もあり、大分出来るようにはなってきました。それでもまだ27あたりに壁があるんですけどね……良くないなぁ。

 来年の目標は取り敢えず、全譜面の回復なしクリアでしょうか。

 

■プリンセスコネクト!Re:Dive

【プロフィール】

f:id:soufu414:20181228021102j:plain

 ハーフアニバーサリーの時に始めたものです。

 ぶっちゃけ殆どまともにはやってないんですけどね……w

 とにかくガチャ運がわるいので、全然戦力が拡充されない悲しさ。まあ、高レアリティだけで決まるゲームではないらしいですが。

 

中日ドラゴンズカードマスター

【マイベスト9】

f:id:soufu414:20181228020845p:plain

 中日ファンでも何でもないのに始めたもの。

 特に面白いわけでも無いんですが、まあ時間もかからないので、たまにガチャしては誰が出るか楽しむという遊びをしてます。

 中日って横浜とかオリックス出身少ないんですよね……それがいればよかったのに。今度松井雅人個人軍でも作りますかね。

 

QMA

f:id:soufu414:20181228021236p:plain

 まあやってるといっていいレベルにはないですね。完全に消滅寸前。

 だってクソゲーなんだもん。糞モード追加してドヤ顔してるんなら死んだら?って感じ。アプリも案の定微妙みたいだし。

 

遊戯王

 やってません。

 纏めるほどの事でもないかなとは思うのですが、一応去年も枠があったので。

 整理すらしてないので、本当に全然。少しくらいならやってもいいかなぁとは思うんですけどね。やっぱりADSが上手くできなくなった辺りからモチベが下がりましたね。うん。

 

■総括

 この纏め、本当のところはあんまり書くつもりも無かったし、去年何を書いたのかも、つい最近まですっかり忘れていました。

 じゃあ何で書こうと思ったのかと言えば、去年の記事を読み直す機会があったからで、その記事が思ったより死にそうだったからでした。自己採点で30か20点の一年を総括するとこうなるんだなとしみじみ思いました。いや、大変だ。

 で、今年。100点満点で採点をするならどうかと言われれば80点。あとちょっとの部分は来年への宿題みたいなところがありますが、概ね評価できる一年だったなぁと個人的には満足してます。

 ここには余り書いていませんが、色々読んだりして、方向性が定まってきたところもあるでしょうか。来年どうなるかは分かりませんが、今年を踏み台にして、継続して高得点が取れると良いなぁと思いますね。

 目標は未定。ちょっと考えます。筋トレとかその他諸々を含めて数字的な目標設定はしたいのですが、すぐには出てこないので、そのうち。多分年明けかな。

 それでは、また来年もよろしくお願いいたします。