蒼風日々徒然

元QMA廃人の日常。

2020年の目標

 こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。今年もぬるりとよろしくお願いいたします。

 で、本題。

 一応今年の目標に関しては昨日の時点で軽く纏めはしたのですが、やっぱりしっかりと纏めておくべきだろうと思いいたり、この記事を書くことにしました。これも誰に向けた記事かと言われればほぼ今年末の自分向けという感じ。これを見て一年の至らなさを後悔する年末にならないようにしたいです。割と真面目に。

 

 

今年の目標

創作関連

1.『されど美しき僕らのセカイ』を完結させる

 まずはこれでしょうか。既にカクヨムの方などでは何度か言及をしているのですが、本作はどうもかなり尺の長い作品のようです。従って、現在開催中のカクヨムコン5中に完結というのはほぼ夢物語と言って良いのですが、流石に年末までにという目標であれば無理は無いだろうという感じでこれを一つ目という感じ。

 ただまあこれに関しては一つ例外があって、「これを完結させるよりも間違いなく別のことをした方が良い結果になる」という判断を自分の中で下した場合のみ、未達成でもよし、という感じ。まあ余りないケースだとは思います。

 

2.文章に硬さを入れられるようになる

 分かりにくい表現ですが、平たく言えば「もう少し色んな単語を使えるようになる」といった具合です。今までは基本的に難しい単語を使わない(或いは使えない)といった塩梅だったのですが、もう少し文章に歯ごたえがあってもいいかなぁと思った次第です。これをどういう形で入れるかは検討中。ちょっとした熟語ではなくて、もっとこう。普通に生きてるとまず使わない感じの、良いアクセントを加えられるようになりたいなぁという感じ。

 

3.小説で一定の成果を上げる

 これはまあ、自分でどうこうできる話ではないとは思うのですが、したがって言うだけならタダなので、言っておきます来年で結果を出す。それが一つの目標です。具体的な単語は敢えてつけません。それが書籍化であれ、違った形であれ、一つの成果を上げられれば成功という感じ。極端な話「カクヨムのPVが凄まじいことになって、その広告だけで結構な数になったぞ」とかそんなんでもいいかなぁと。そこに向けて、色々やっていきます。

 

4.自分が納得し、客観的に拡散したくなる絵を描けるようになる

 これは去年末に掲げた目標と同じです。自分の判断基準結構シビアなもんなので、それを超えられるならば取り敢えずは大丈夫だろうということで。そこまでは行きたいという感じです。これが一番難航しそうかなぁ……他はある程度道筋が見えているので、後は噛み合い次第ですけど、これはまだ道が見えていないので。頑張ります。

 

5.良作に触れる

 これに関しては全体を通した目標と被ってきますが、今年は色々な良作に触れる一年にしたいと思っています。まあ良作といっても、昨今のものだと当たり率が低いと思うので、過去のものを探っていく形になるかと思いますが。基本はPCゲームっていうかエロゲかなぁ。ここが一番まだ学びが残ってる感あるので。それ以外はまあ、ピンときたら。

 

野球関連

6.最高球速120km/h記録

 これも年末と同じです。来年こそは目に見えた数字としての成果を得られるようにという感じでしょうか。体も絞って、体脂肪率20%以下で87kgくらいまではいきたい。出来れば90kg。後は体幹の連動も。この辺りを見直して、球速を上げたいところです。

 

総合的な目標

 細かな目標は上記の通りですが、総合的な目標「動」「決断」という事にしたいと思っています。これをうまく英語に落とし込んでスローガン的な何かにしよう。うん。

 今年に限った話では無いのですが、自分の場合、とにかく動かないというのが問題にありました。もちろん、後先考えずに馬鹿みたいにつっこむ必要は無いのですが、もう少し決断を早く、そして綺麗にしたいなぁと思っている限りです。色んな未練や、迷いを持って生きるのをそろそろやめたいなぁと。

 まあ、そんなことを言っていますが、基本的な心はいつまでも少年のままという感じです。そこは変える必要ないと思うので。

 そんな訳で、今年(2020年)の目標でした。全部達成して95点と言わず、100点の一年にしたいところです。

 では。