蒼風日々徒然

元QMA廃人の日常。

2020年総括

※去年の総括記事はこちら

 

 こんばんは。既に全然使っていないブログで更新するのはどうかと思わないこともないのですが、一応ここまでの数年はこのブログで纏めていたことと、noteよりもブログの方が見やすく纏められるであろうことを考慮して、こちらで書くことにしました。

 大まかな内容去年以前と変わりませんが、ここ最近様々な更新作業をしているので、見やすくかけてるといいな(願望系) 

 それでは今年一年、ゆっくりと振り返っていきましょう。

 

※記事の順番は五十音順です。

アニメ

 遂に来るべき時が来たなという感じですが、今年一年新規に見始めて完走したアニメはありませんでした。

 

 昨年の総括で触れていたバンドリの三期は、信頼出来る筋からの「二期の方が面白いと思う」という表現と、途中から見ていないという情報を聞いたことで一話切り。

 その他の作品で最後まで見た作品は皆無でした。多分皆無だったと思います。これだけ考えて印象がないということは大した作品ではなかったのでしょう。 

 

 後述の通り、漫画では「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 」があったため、なんとか新規の発掘ゼロという事態は避けられたものの、正直なところ、来年あたりゼロになっても全く不思議ではないですね……

 少なくともアニメ見ることが無い気がします。だって大して面白くない新規の作品か、自分が見てなかったものの二期、三期ばっかですからね。興味が起きる最低限のハードルを越えられてないですよ、ほんとに。

 

オカルト

 今年前半のマイブームだったのがオカルト。オカルト、と一口に言っていますけど、要は「心霊スポット」と「パワースポット」ですかね。それ以外も好きではありますが。

 創作の資料を探す関係で「廃神社」で検索していた時に引っ掛かった動画が一つの始まりでした。

www.youtube.com

 以降しばらくはオカルト系のチャンネルを歩き回り、見るという日々が続いていた気がします。

 最近はそこまで積極的に見に行ってはいないですが、面白そうなチャンネル、面白そうな動画があればチェックするという感じになっています。心霊スポット突撃は今のところめぼしいものではないという感じ。見えない人なのでただ暗くて怖いところになりそうで……

 ちなみに私的オススメ動画はこれ。

www.youtube.com

  サブチャンネルのものなんですけどね。必見。

 

ゲーム

PCゲーム

 今年の序盤を語る上で欠かせないのがこの項目。自分にとっての2020年という年はまさにエロゲーで始まったと言っても過言ではないと思います。

 まあ、そもそも去年の末からそんな感じだっただろと言われれば返す言葉もないわけですが。へそかん!

 

 と、言いはしたものの、実際にプレイしたのは、前年から引き続きの「俺たちに翼はない」と、その後に手を出した「WHITE ALBUM2」だけ。

f:id:soufu414:20201231021633j:plain

f:id:soufu414:20201231021646j:plain

 俺つばは無事にほぼ全てのルートを(一部残ってはいるのですが、これはわざと残しておくという良作に触れたときに自分がよくやるものなのでノーカウント)クリアしたものの、WA2メイン二人のルートをクリアしきったところであっさりと止まってしまいました。

 本当は感想記事を作って個別に書くべきなんでしょうけど、正直な感想は「確かに質は高い」「でも平均点で90点中盤に迫るような評価を貰える作品か?と言われれば間違いなく違うと思う」って感じで。

 これに関しても色々考えたりしているうちに「多分、先が見えてしまったんだろう」という結論に至りました。

 でもこの化け物クラスの作品この評価だともうやれるゲームってない気がしますね……悲しい。

 

アーケードゲーム

QMA

f:id:soufu414:20201231011223p:plain

 栄枯盛衰と言いましょうか。何とも無残な感じ。完全に自分の中から消えつつあるコンテンツです。

 ただ、身近にやっていた人間がいて、なんだか微妙にそのブームが再燃してるっぽいので、せめて威厳くらいは示せるレベルにしておきたいなぁというのが本音。今のままだと本当にガチライト勢に負けかねないんですよ。真面目に。

 せめてコナステ予習設定が良ければなぁ……値段は正直どうでも良いんですけど、そっちがキツイ。

 

スマートフォンゲーム

 作品の順番も五十音順にしようか悩みましたが、ここだけは自分の中での序列順に行きます。

御城プロジェクトRE

f:id:soufu414:20201230232428p:plain

 去年序列一位君臨し、それから一度たりともその地位を明け渡していない絶対王者

 ちなみにその原因ゲームや運営がいいというのが70%くらいで、他の作品があまりにもふがいないからというのが30%くらいでしょうか。越えられないハードルではないと思うんですけどねぇ。これが斜陽な業界の現実ですかね。もったいない。

 で、城プロ。上記のように殿レベルも大分上がり、去年から比べると40近く上がっていることになります。ここからが長いんだとは思いますけどね……ただ、殿レベルが足りないことで出来ない、みたいなことは減ってきたと思うので、ひと段落でしょうか。

 現在の各地形ごとのデフォルト編成はこんな感じ。

平城

f:id:soufu414:20201230232727p:plain

平山城

f:id:soufu414:20201230232800p:plain

山城

f:id:soufu414:20201230232730p:plain

水城

f:id:soufu414:20201230232733p:plain

 取り合えずさ、江戸城使って、終わりでいいんじゃない?(適当)

 いやぁ……去年の段階ではまだ居なかったっぽいですけど、江戸城が強すぎる。

 他の地形にも強い城娘はいるんですけど、「結局江戸城突っ込んで力押しした方が楽だよね?」っていう事態になるので、最近デフォルトで編成されています。やっぱ……江戸城くんを、最高やな!

 ちなみに手持ちの高レベル城娘はこんな感じ。

f:id:soufu414:20201230233109p:plain

f:id:soufu414:20201230233116p:plain

f:id:soufu414:20201230233123p:plain

f:id:soufu414:20201230233136p:plain

 高レベルは大体「えこひいき枠」か「必須枠」かって感じですね。後は毎日の終わりに選択した状態で終了する「お気に入り編成」も。

f:id:soufu414:20201230233243p:plain

 今のところこの4人(季節限定を含めると6人)。

 城プロ。もちろんゲームとして楽しんでいる、というのはもちろんなのですが、昨年末にも書いた通り、自分の中で一つ面白いジンクスがあります。それは「おみくじの結果がリアルの一日にミョーにリンクする」ということ。

f:id:soufu414:20201230233410p:plain

 で、このように大吉を引いた日となれば、それはまあ何かしらいいことが起こりやすいというジンクスを抱えているのです。

 ちなみに他ゲーのガチャを引くか引かないかも、このおみくじを見て判断しているところが多かったりします。それで当たるから怖い。

 いい加減その分何か買ってあげたいなって思ってるのですが、今のところ欲しいものが無いのが痛いところ。正月柳川城のセット育成用の神娘の手に入るものだったらなぁ……と思ってなりません。霊珠は正直そこまで困ってないし……

 

プリンセスコネクト!Re:Dive

f:id:soufu414:20201230233845p:plain

f:id:soufu414:20201230233846p:plain

 去年出世株城プロだったとしたら、今年出世株間違いなくプリコネだと思われます。だってまともにやってるんだもの。

 去年まではそこそこデイリーをこなしたり、装備を集めたりはしていたんですけど、それだけで、どのキャラが強いとか、どのメモリーピースを集めたらいいとか、そういうシビアなことを考えないでやってたんですよね。

 きっかけは何だろう……やっぱりなかよし部ですかねぇ……あれのシナリオ王雀孫だったというのが大きいんじゃないでしょうか。あれをやって、その面々を育てて、せっかくだからそれらを活躍させられるようにしたいな。みたいなのが始まりだった気がします。その割にはユニちゃん以外使ってませんけど、なかよし部。

 来年はまた、新しいシナリオイベントが来るんですかね。来るといいな。来るよね?書けるよね?書こうね?期待してます。

 

アズールレーン

f:id:soufu414:20201230234332p:plain

 特段これといったマイナスがあったわけではないUR関連はちょっとマイナスかな)のですが、前述したプリコネのやる気が上がったことで順位が下がりました。ただ、いまだにまったりとやっています。

 ただなぁ……やっぱ周回がきついです。上二つってどっちもスキップ用のチケットまともな形で所持してて、それが大分モチベーションアップにつながっているんですよ。周回ゲーなんて今時流行らんのよ。いい加減気が付いた方がいい。

 まともに戦力として組まれている艦隊はこの二つ

f:id:soufu414:20201230234701p:plain

f:id:soufu414:20201230234708p:plain

 鉄血自分の好みで、重桜好み度外視の性能重視って感じでしょうか。

 基本的に高レベルイベントこの二つを脳死で突っ込むという戦い方になっています。いい加減情報をアップデートしないといけない気もしますけど。そういうのってどこで手に入れたらいいんだろう。

 100レベル以上は大体こんな感じ。

f:id:soufu414:20201230234842p:plain

f:id:soufu414:20201230234905p:plain

f:id:soufu414:20201230234916p:plain

f:id:soufu414:20201230234939p:plain

f:id:soufu414:20201230234950p:plain

f:id:soufu414:20201230235003p:plain

f:id:soufu414:20201230235015p:plain

f:id:soufu414:20201230235025p:plain

f:id:soufu414:20201230235034p:plain

f:id:soufu414:20201230235044p:plain

f:id:soufu414:20201230235102p:plain

 ところどころ100未満ですが、気にしない。こうやって眺めてみると、大分レベルは上がってるんですよね。それよりも120までカンストしている実戦レベルのユニットを増やせって感じではありますけど。

 そんな戦力のおかげか、なぜか大艦隊での貢献度が高いです。この適当スタイルで。

f:id:soufu414:20201230234450p:plain

 まあ入ってはいるものの、チャットには顔を出さないので完全にステルスモード状態ですが。佐世保サーバーお誘いがあったらそっち行っちゃうかもしれないです。何かいい話があったらよろしくどうぞ。出来ればそこそこ見知った相手が良いですね。

 

おまけ

 寮舎も大分綺麗になりました。トロフィールームと化した二階いい感じ。

f:id:soufu414:20201230235353p:plain

f:id:soufu414:20201230235401p:plain

 なお名前。

f:id:soufu414:20201230235443p:plain

 はい、こちら新宿調教センターです(大嘘)

八月のシンデレラナイン

f:id:soufu414:20201230235540p:plain

f:id:soufu414:20201230235541p:plain

 あぁ落ちたねぇ、落ちましたね……

 自分が初めて手を出したスマートフォンゲームが後述のスクフェスなのですが、その次がこれなんですよね。正気の沙汰じゃない。

 まあね、もう語る必要性は特にないんじゃないですか。今年はたいらちゃんがよかったけど、本格的に作品としての伸びしろがついえた悲しい年でもありますからね。

 だってね……ゲームサイドURで、シナリオサイド甲子園で、完全に「あ、これはもう伸びないな」ってのを同時に見せられちゃうとそういう感想にもなるってもんです。

 でもアイテムは買ったりする。だってキャラクターには罪はないから。でも運営は許さん。

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

f:id:soufu414:20201230235952p:plain

f:id:soufu414:20201231000010p:plain

 終わり!閉廷!

 いや、実際このプロフィール作れたらもう終わりでいいと思いませんか?僕は思います。

 ゲームとしての扱いは相変わらず悪く、ついにイベントフェードアウトするようになってきました。

 やっぱりね、コンテンツとして沈んでるものに入れ込むのってむなしいですからね。例えばRoseliaだったらシナリオ的にどう組んでもアフターストーリーになっちゃうんですよ。2章で超えるべき壁を越えすぎてて。あれ以上は難しいなって感じで。

 この辺が難しいところですよね……先に進めないと飽きられるし、でも進めちゃうと話が終わってしまう。結局終わらない世界のスマートフォンゲーム理想郷なんかじゃなかったってことですね。

 あ、でもRASちょっと好きになりました。はい。フェス限おたえも、水着おたえも当たらなかったです。この野郎。全部トップのあいつが悪いんだ。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

f:id:soufu414:20201231000409p:plain

 大事に育ててたんだよなぁ!?これぇ!?お前見ろよこれなぁ!この無残な姿よぉなぁ!?おい。お前、種から育ててたんだぞぉ!?どうつがな、償うんだよなぁ!?こっち来いよぉいいからぁなぁ!?来いよなぁ、オラァオラァ!なぁ、どうするんだよなぁ

 

 これは酷い。

 いやぁ……まあコンテンツは終わってて興味ないし、ゲームとしても自分の目標は達成しちゃったしで、後は梨子ちゃんくらいしか語ることが無かったんで、必然かなとは思いますよね。

 やっぱりね。何周年だったかは分かりませんが、イベントがやたらにハードル高い期間が続いたじゃないですか。あれがとどめですね。ただでさえめんどいのにやってられるかって感じで。

 多分復帰はないですね。悲しいことに。

f:id:soufu414:20201231000847p:plain

f:id:soufu414:20201231000724p:plain

 植木鉢ィ!(意味不明)

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ

f:id:soufu414:20201231001110p:plain

f:id:soufu414:20201231001116p:plain

 あれだけ無料でガチャ引いてるのに、いまだにまともにやる気配がないのは逆に凄いと思う。

 一応、PC新しくしたので、そっちでやるのは検討してるところではあります。まあ概ね他のことに押し出される形で触れもしないんでしょうけど。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

f:id:soufu414:20201231001248p:plain

 少しだけ戦力を整えたので初投稿です。

 

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ

f:id:soufu414:20201231001336p:plain

 あれだけ無料ガチャを引いておいて以下略

 そもそもアイマスと根本的に波長が合ってない可能性が高い気がする。まあそんな気はするけど、正直。アイドルって物自体に興味がないし……

 

B9

f:id:soufu414:20201231001627p:plain

 山本由伸を4人に分裂させれば流石に勝てるだろの精神、大切にしたい。

 今年は去年ほど戦力が揃わなかったですね……まあ引きにもよるものですし仕方ない。そもそもコインを全然使わないからだろという突っ込みは現在受け付けておりませんのでご了承ください。

 

Mスタ

f:id:soufu414:20201231001637p:plain

「あーっと、これはいけません。マウンドに上がったのは、ジャクソン」

youtu.be


※4:56~あたり

 

 という冗談はさておいて、やっぱり助っ人はいついなくなるか分からないので早めに集めておくべきなんですよね。今回は事前に揃ってたので登板させてみました。

 

ドラマス

f:id:soufu414:20201231001647p:plain

ドアラ!お前の力が必要だ!」

「……お前?」

 

 今年は去年とはスタイルを変えて、色物を取りに行くという発想でやっていたのですが、その結果とんでもないことになってしまいました。なんだこの外野は、たまげたなぁ……

 

ボードゲーム

f:id:soufu414:20201231023517j:plain

f:id:soufu414:20201231023518j:plain

 去年に引き続き今年もそれなりに、という感じ。

 ただ、何分身近にかなりの量を揃えている人間がいるもので、自分が買ってしまうと消化が遅れてしまうだろうという考えもあって、そこまで買ってはいません。そもそも遊戯王に資金が回されていた可能性もありますが。

 

 来年はどうなるでしょうかねぇ……個人的に思いついているアイデアがあるのでオリジナルで作ってみても面白そうだなぁとは思ってるんですけど、やるかどうかは本当に気分次第。

 取り合えずは集まってボードゲームをする機会定期的に取れればいいなぁという願望だけ。

 

創作活動

 自然消滅(2年連続m回目)

 最早お家芸と化してきた自然消滅。だってしょうがないじゃないですか。蒼風さんの嫌いな言葉No.1(蒼風調べ)が「こまめな努力」ですから。面倒なことは基本的に大嫌いなんですよ。

 じゃあ何も出来ないのかっていえば、別に文章を書くこととか、シナリオを作ることとかは特に努力したとか苦労した記憶はないから困る。気が付いたら今くらいになっていたとしか言えないんですよ。絵もそうならないかなぁ。

 

小説

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

 

  今年連載を開始した、そして現在完結していない小説です。 

 まあ、一番下最近書き始めたばかりなので、完結してなくてもなんの問題もないのですが、問題は上二つ。迷走し過ぎじゃないかっていう感じ。

 ただまあ、最近ちょっとした気づきというか方向性に関する思い付きみたいなものもあったので、来年はそこを攻めていくつもりです。多分、うまくいくはずです。

 

創作論

kakuyomu.jp

  新しい創作論書いておらず、ここにちょこちょこっと書いた話くらいのものという感じ。今年ほんと何してたんだろう……何してたんだと思います?

 来年どうなるかは分かりません。創作論に関しては思いつくには思いつくんだけど、理解できる人が少ないのが難点ですよね。

 

note

 一つの変革だったのがこれでしょうか。元からアカウントは持っていたのですが、本格的に更新を初めて、今や更新しない日はほぼなくなりました。

 ありがたいことにPV数10,000を超え、さっき確認したところもう11.000を超えていました。これ、次の節目結構すぐですね……

 ブログやカクヨムでは書いていないことも書いていたりしますので、是非覗いてあげてください。遊戯王と城プロが分かると楽しいかも。

 

note.com

 

漫画

 こちらも衰退が著しいジャンルですが、一つ発掘があったのはアニメに比べると救いのあるところでしょうか。

f:id:soufu414:20201231011436j:plain

 「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 」ですね。

 ただ、この作品。自分は一度切ってるんですよ。一巻読んで。なんでって「普通のラブコメ」だったから。その時点では。

 この言い方だと不思議かもしれないですけど、普通に面白いくらいのラブコメって別に興味ないんですよ自分は。まあ展開なんて読める以外の何物でもないですし。何よりも最終的な結果が見えてるわけですから、さっさとくっつけくらいの感想しかなくって。アフターストーリーを延々と見せられるのは流石にだるいわけです。

 ただ、この「かぐや様」はふとしたきっかけで見つけたアニメの切り抜きが思ったよりも面白そうだったので、続きを読んでみたら、3巻あたりから大分楽しめる感じになっていたので買った、という感じ。19巻はかなり良かったですよ。ああいう話を見なくなって久しいですからね。

 ただ最近はちょっとブコメとして伸ばす限界点に来てる感じはありますが、もうそんなに長い話じゃないから大丈夫でしょう。大丈夫ですよね? 

 

野球

NPB

  事情が事情とはいえ、2014年以来初めての観戦試合0に終わりました。ただ、無観客などの状況が無かったとしても、似たような結果になった可能性は高かったと思います。

 一応、ロッテユニフォーム配布デーに行こうという計画は立てていた(頓挫しましたが)ので、チケット自体が手に入れば全くのゼロではなかったと思いますが、去年同様横浜戦に関してはゼロに終わったんじゃないかなぁって感じ。

 来年は……どうだろう。取り合えずハマスタオリックスと横浜の交流戦があるはずなので、それには行きたいかなぁって感じでしょうか。それ以外は完全に未定。なにせ、本当に熱量が下がってますからね。

 

MLB

 そこまで熱心に追っているわけでもないのですが、今年からなんとなくドジャースの試合結果とか、順位を気にしていました。気にしていましたも何も、レギュラーシーズン気にするまでもなく地区優勝でしたけど。強いなオイ。

 特にマイナスなこともなく。ワールドシリーズ制覇も見届けたので、来年もまったり追っかけたいなぁと思っています。個人的には契約最終年のジャンセン復活を遂げてほしいところ。球速落ちてるから難しいのかなぁ……

 

草野球

投手成績

1回2/3 9与四球(くらい) 防御率10.8 失点5(くらい)自責点

野手成績

.250(4-1)0本1打点1四球 出塁率.400 OPS1.150

 

 まさかこの項目がきちんと機能する日が来るとは思ってませんでしたよ。いや、ある程度想定はしていたからこういう項目を作ってたのかもしれませんけどね。

 投手成績はエラーと自責、それから自責に入らない(と、思われる)四球をほとんど記憶していないのであいまいです。野手成績間違いないと思います。ただしほとんどが紅白戦ですが。

 

 正直なところ、積極的な参加をしているメンツを眺めてると、ほとんどが最低運動部経験者(自分は運動部経験ゼロ)なので、これでも大分頑張ってはいると思うんですけど、いくら何でも投手成績グロ注意状態なので、もう少し見られる数字になるといいなぁと思ったりはします。

 問題は本人成績よりも自分の納得できる球を投げるほうを優先する芸術家思考ことなんですよ。これはいけない。来年の目標なんかは別記事でやります。

 

遊戯王

f:id:soufu414:20201231021717j:plain

 正直復活するとは思ってませんでした。何があるかは分かりませんね。

 現在はデッキもそこそこの数を稼働し、情報は逐一追いかけるという感じでかなり積極的に関わっているコンテンツという感じになります。その辺の情報は下記のブログがnoteのマガジンに。

 

soufuyugioh.hatenablog.com

note.com

 

 来年以降も追いかけることになるとは思いますが、まあほどほどにって感じ。どうも自分はデッキをむやみやたらに増やす癖があっていけない。

 

ラーメン

 ラーメン探訪自体はやめるつもりはなかったので良いのですが、ラーメンブログ再開することになるとは思ってもみませんでした。 

 いや、手間はかかるんですけど、あれでまとめてると、自分で確認するのになんだかんだ便利なんですよ。後はまとまってるのを眺めるのが好き、というのもありますが。

 年末には恒例のランキング記事を書いたり、特集記事連続で公開してみたり色々なことをやりました。

 ただ、やっぱり自分は評論家ではないので、これからもまったり食べたいラーメンを食べて、ざっくりと感想を書いていくんじゃないかなぁって思っています。もちろん再び失踪の可能性もありますけどね。

 

sho34141991.hatenablog.com

sho34141991.hatenablog.com

sho34141991.hatenablog.com

sho34141991.hatenablog.com

 

料理

 今年一番の驚きはこれですかねぇ……やっぱり。

 料理をするようになりました。一年前の自分に言ったら馬鹿にされそうだけど。おかげさまで、noteの雑記でもネタには困らなくていい感じです。

 最近はちょっと他のことを考えている時間が長かったのでやっていないのですが、また新年からごりごりと色々作っていきたいところですね。オススメのチャンネル宣伝しておくスタイル。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

旅行

 今年起こった変化で言うとこれも大きいところじゃないかなぁって思います。まあ昔から思いついたら都内をぶらぶらしたりする人間だったので、その延長線上にあると考えればそこまで不思議でないとも取れますが。

熱海

f:id:soufu414:20201231004959j:plain

 今ではすっかりおなじみとなった熱海行。今年の2月に行ったのを皮切りに、約二か月おきくらいのペースで通っています。写真は来宮神社。ここに行くためと言っても過言ではありません。

f:id:soufu414:20201231005143j:plain

 こんな風に葉っぱをハート型にしているんですよね。インスタ映えです、インスタ映え。最近あまり更新してませんけど、インスタ。

 毎回ここで休憩していくのが個人的な決まり。落ち着きます。

f:id:soufu414:20201231005243j:plain

 大楠の回りもぐるりと回ります。やっぱりここにきたら外せないでしょうという感じ。

f:id:soufu414:20201231005434j:plain

 おみくじは大吉。これ、前回からなんですよ。そろそろでっかい変革が起きないかと思ってるところです。

f:id:soufu414:20201231005524j:plain

 ちなみに、この来宮神社に関する話は下記の動画が面白いです。よろしければどうぞ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

京都

 そして、今年を語る上で欠かせないのが京都。行ってきましたよ。

f:id:soufu414:20201231005719j:plain

 あまりに写真が多いので伏見稲荷大社だけ抜粋。色んな所をめぐって、様々に感じることがあった旅。出来ればブログで纏めたかったんですけど、あれよあれよという間にもう三か月くらい経ってしまいました。ううむ。

 これ以外にもぱっと写真は取り出せないですが、日光に日帰りで突撃してみたり、なかなかアグレッシブな年でした。ちなみに世間がようやく旅行だなんだと言い始めた時期以降に行ったのは熱海の一回だけという。まあそんなもんです。世の中とは積極的にずれていけ。

 

総括

 という訳で今年の総括でした。今回で既に四回目となっている記事ですが、なんだか年々書くことが増えていて、どんどん長くなってるんですよね。速瀬慶司か、お前は。

 

 実際、趣味は増えていきますし、QMAみたいに半分フェードアウトしてしまったものはありますが、それこそ学生時代から全く趣味から消え失せたものってないと思うんですよ。

 そのせいもあってどんどんやることは増えるし、どこで使うのか皆目見当もつかない知識だけが増えていくんですよね。創作で役に立てばいいんですけど。

 

 さて、そんな今年ですが、例年通り点数をつけるならどうだろうなぁ……ちょっと厳しめに65点でしょうか。

 去年と違って明確な結果が出たわけではないこと。それから、序盤はよかったものの、夏から秋にかけては酷いの一言であったということ。それらに新しい趣味や、草野球等を加味してやると大体この辺じゃないかなって感じ。

 正直、結果が出てないんだから0点でもいいんですけど、それだと色んなものを否定することになってよくないなと思うので、バランスをとって現実的に行きました。

 

 来年は……どうなるでしょうね。多分2017年から2018年があまりに好転し過ぎていて、それに引っ張られる形で大きな変革が無い限り点数は下げる、という形になってしまっている可能性は高いです。

 ただ、そんな高いハードルも、来年は超えて、100点では済まない、という評価を付けられるようにやっていきたいですね。

 

 来年の目標はここに書くとごっちゃになりそうなので別記事で。それではまた来年お会いしましょう。多分。